私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

今年も残す所わずかとなりました。はてなブログの読者様、及び読者にさせて頂きました皆様。 今年は大変お世話になりました!良いお年をお迎え下さい(*´∀`)2015・12・31

31w2d 今年最後の妊婦検診

今日は2週間ぶりの妊婦検診でした。 初めて血圧が一発通過‼(*´▽`)v とは言っても129/75と危なっかしい数値… 45分も早く行ってしまったので時間をもて余す始末(笑)そして赤ちゃんの様子は?ちゃんと頭も下になってて1640gに成長してました。 2週間で400g大き…

30w5d しゃっくり&お買い物

先週くらいかな? 下腹部の下の方でパチンパチンと小さく泡が弾けるような胎動があります。 それも同じリズムで数分間続きます。 手を当てれば動きも感じられます。検索魔の知識ですぐに「これがしゃっくりか!」と感じました。 多いと1日3~4回はしています…

30w0d あと、70日

いよいよ、30週という大台に乗りました。 あと7週間で正産期に入り、いつ生まれてもおかしくない状態になると考えると妊婦生活は「あっ!というま」に終わってしまうのかもしれません。私は初期からつわりが軽く少し胃もたれするかな?くらいで食欲もあり、食べ…

29w2d 妊婦検診&スクリーニング?

本日、2週間ぶりの妊婦検診でした。 血圧(自動血圧計では130/80、手動で看護士さんに計ってもらうと116/65)、家庭では平均106/65で、問題は無しとの事。 尿検査も全て(-)です。 浮腫みも無し。そして今日のエコー検診では 「本日は少し念入りに見て行きたい…

28w3d ムダ毛

妊娠したと分かった時、密かに期待していた事があります。 それは妊娠によって、「ムダ毛が薄くなる」という方がいるということ!Σ(・ω・ノ)ノ お腹の子供が女の子だと薄くなるとか、ならないとか。私は学生時代から毛深いのが悩みで毎日ムダ毛処理をしていまし…

28w1d 不安な痛み

昨日で妊娠8ヶ月、妊娠後期に入ります。 ようやく一人前の妊婦といった見た目になりました(笑)妊娠初期はほとんど妊娠している実感は無く妊婦はどうあるべきかと不安の中、日常生活を過ごしていました。妊娠中期はお腹がふっくらしてきて胎動をしっかり感じ…

26w6d ブドウ糖負荷試験

今日は3週間振りの妊婦検診&ブドウ糖負荷試験でサイダーの様な微炭酸飲料を飲み1時間後に採血をしました。 ブドウ糖負荷試験は糖尿病を調べる検査です。 検査結果は次回の検診で教えてもらえますが、結果が悪かった場合は再検査ということです。 ただ尿検査…

25w6d カウントダウン

ふと、気づけば出産予定日まで100日を切りました。 約3ヶ月。 初期から、つわりも無いに等しく出血が2回ありましたが問題のあるものではありませんでした。 最近は子宮頚管が短いと言われましたが再診では5cmで全く問題無いと言われ??無駄に不安を煽られま…

25w3d 急激な体の変化

とにかく疲れやすくなっている私の体。 昨日、寝具の買い換えをと出掛けたのですが普通に歩けてた距離が休憩を挟まないと無理になってました。 帰りにはとうとう、お腹が張りだして数分歩くのででさえ辛くなり座り込んでしまいました。今日の仕事も辛くて辛…

25w0d 気持ちを新たに

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!⬆はてなブログさんは4周年なのですね。 おめでとうございます‼(*’ω’ノノ゙☆パチパチ それを記念して、上記のタイトルでブログを書くと抽選でトートバッグがもらえる様です。今年もすでに2ヶ月を切…

24w6d 誤診なの?

まず始めに、こんな拙い日記を読んで下さり読者になって頂いた神々しく心優しい読者様に感謝いたします。( ´∀`) お洒落な写真も流行も何もない平凡以下の私の妊婦日記を「暇だから、見てやるか!」と思って頂けるだけでも大変嬉しいです(^ー^) ありがとうご…

骨盤ベルト、買いました。

妊娠中期から尿もれ、腰痛と思わぬトラブルに見舞われ何か良い解決策は無いかと検索していると『骨盤ベルト』に行きつきました。お腹が目立ってきたら買おうと決めていたのですが産前から使える骨盤ベルトは限られていて、やはりあの有名な病院でも奨めてい…

24w5d 体脂肪増加の謎

子宮頚管が若干短いと言われてから仕事、家事以外は寝て過ごしています。前回の検診で病院より血圧値を記入する管理手帳なるものを頂き毎日、朝と夜に血圧を測っています。 項目に体重を記入する欄もあるので起床時に計ることにしました。(今までは夜の入浴…

24w1d 血圧計

本日、血圧計を購入しました。 本当は家電量販店で試して価格の見比べをしたかったのですが、あいにくの雨と最近めっきり疲れやすくなってしまったので近所のお店へ。買ったのはこれ、価格 4300円表示も大きくて見やすいし計測結果もメモリーも出来るらしい…

23w6d 不安の妊婦検診

本日、一ヶ月ぶりの妊婦検診へ。 お馴染みの、血圧計測は上が131。 しかし、2回目に136と上がってしまい(;゜0゜) 手動だと128。 『少し、緊張しちゃうのかな?』 と、子供に接する様に看護師さんに言われてしまいました(笑) 一応、自宅でも血圧の測定ををす…

23w4d インフルエンザ予防接種

本日、以前まで妊婦検診を受けていたクリニックにインフルエンザの予防接種を受けに行きました。クリニックの壁には張り紙があり、 『インフルエンザワクチンは妊婦さんや胎児に害は無く安心して接種していただけます。』 と確かこのような内容が書かれてい…

妊婦とインフルエンザワクチン

私なりに解釈した内容を記しておきます。『妊婦はインフルエンザの予防接種は受けられるの?』答えは「はい、出来ます!」 妊婦がインフルエンザにかかり重症化した場合、母体はもちろん胎児にも危険が懸念されます。 ので、むしろ受けるべき‼ ※外部との接触…

23w0d こっ、これは!?

昨日の夜、横になりながらテレビを見ている時の事。 何気なくお腹に触れているとお臍の下の一部が固くなっているのを発見しました。 直径3~4cmの丸い様な形状のそこだけが盛り上がり固いのです。 感覚的に張っている感じも無いし痛みもありません。しばらく…

22w4d フライドポテト

無性に食べたくなります。 本当はマックのポテトが好きなんですが例の事件から一切口にしてません。ジャガイモから作るのが良いのだろうけど今回は手軽に作れる冷凍で(*´-`)油を使わずテフロンのフライパンでキツネ色になるまで焼いて塩は振らずに少量のケチ…

22w3d 感謝の気持ち

最近、自分の妊娠周期を検索して同じ立場の方のお腹の成長と自分とを照らし合わせて見ています。 一昨日『22w1d』と入力して検索したら息が苦しく胸が詰まる様なブログを拝見しました。私は怖くなってお腹を一生懸命擦りました。 こんな時に限って胎動が感じ…

21w4d 勉強会②

本日は2度目の勉強会。 「妊娠中の体」について先生のお話を聞きました。要注意な事柄 ・安静時に定期的に起こるお腹の張り。 ・お腹の痛み ・出血 ・破水 上記の事が起きた場合は直ぐに病院にかかる事と教えて頂きました。お腹の張りが良く分からない場合…

20w6d 妊婦らしく

昨日の就寝前、横になると同時に激しい胎動! 大丈夫か!? って、不安になるほど静まらない動き。ボゴ! ペコ! バコ!連打でキック?パンチ?してくる我が子。 痛くはないけど何か…正直…気持ち悪さと怖さで冷や汗(T_T)手の平にもしっかり動きが伝わります。 そ…

20w5d 不動産屋に連絡

我が家は2DKの賃貸です。 まあ、二人で住むには充分ですが新しく家族が増えるとなると…夫は引っ越しをしたいみたいで「いっそのこと中古でもいいから家でも買うか!」なんて言ってます。 でも私は今の部屋を気に入っていて住めるならしばらく居たいなと思っ…

続き

そんなこんなで腹部エコー。 赤ちゃんは元気で大きさも問題なし。しかし、予想外の内診が…子宮の開きが無いかをかなり長く見ていた後、触診しますよ~の先生の声( ´,_ゝ`) 何か問題でもあったのかと一瞬焦ったけど、結局問題は無いとの事でした。家に帰って…

19w5d 妊婦検診前のセルフ計測

今日から大学病院での妊婦検診になりました。 今まで通っていた分娩施設の無いクリニックは名前の書かれたカップを受け取り尿検査の後に体重、血圧を近況報告しながら計って記入までをしてくれていました。しかし、大学病院では尿検査はカップに自分で名前を…

19w4d 勉強会

今日は病院へ栄養士の先生のお話を聞きに行きました。 あれよ、あれよと予約を取らされ(;´∀`)妊婦時の食事の取り方や必要な栄養素、控えなきゃいけない食べ物など… 正直ネットで調べ済で、心得た内容ばかりでした。そして!胎動を手の平で感じれる様に!!…

18w6d 意地悪

18週も今日で最後です。 後、1週間で6カ月目に入ります。 検診に行った後は安心感もあるのか時が過ぎるのが早く感じます。 特に胎動を、感じ始めた事で赤ちゃんとコンタクトが取れるので(一方的ではありますが)安心出来ます。先程布団に横向きになりなが…

18w5d ポコポコ

昨日からお腹(お臍より下)に違和感。 寝ようと布団に横になると、お臍の左側がピクピク脈を打ってるみたいに感じました。 ん? 手を当ててみましたが何も感じず。 そのうちポコポコとお腹の中で泡が生まれて弾けてる様な感覚が。 しばらく同じ場所でポコポ…

体の変化

最近起きた体の変化をまとめておきます。φ(..)・閃輝暗点 偏頭痛の前兆に起こる目のチカチカ。・こむら返り⬅左ふくらはぎ・尿もれ またもや、かなり派手に漏らしました(涙) 体を少し倒した体育座りを長くしていて尿意を感じたと思ったら・・ しかも、お尻…