私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

23w0d こっ、これは!?

昨日の夜、横になりながらテレビを見ている時の事。
何気なくお腹に触れているとお臍の下の一部が固くなっているのを発見しました。
直径3~4cmの丸い様な形状のそこだけが盛り上がり固いのです。
感覚的に張っている感じも無いし痛みもありません。

しばらく固い部分をさすったり軽く押したりしてたら急に柔らかくなり盛り上がりも消えました。
「こんな一部分だけが張るなんてあるのかな?」
なんてぼんやり考えていたら再び盛り上がり固くなるではないですか!!

「えっ、えっ?」
これなんか悪い病気?
子宮筋腫があるとか!?

しかし、しばらくして消滅…

その後はそんな現象もなくテレビを見終わると寝床につきました。
仰向けで寝ている、その時。

グッ!グッグッグ‼
お腹の内側から何かが突き上げる感覚。
結構な突っ張り感。
あわててお腹に触れると、やっぱり固くなってる‼
先程より若干、右にずれた場所に盛り上がりを発見しました。
夫にも確認してもらうと触れただけで一部分が盛り上がり固くなってるのが分かると言います。

少し予想はついていたのですが(笑)検索してみたら

『それは胎児の体の一部です(*´ω`*)』

私の様な方、結構居るようで赤ちゃんが伸びをしてるんじゃないかと書かれていました。

あと1週間で7ヶ月に突入します。
どんどん成長する赤ちゃん。
赤ちゃんに対して子宮の中も小さくなって窮屈になっているんでしょうかね?

その後は元気な胎動を感じました(о´∀`о)

~最近の体の変化~
・朝の動き始めに下腹部中央、または左右どちらかに痛み。
・30分以上休みなく歩くとお腹にはりと痛み。
・お尻の奥?膣の奥?辺りにズンと重い痛み。
・おりもの増加
・便秘、固くて出しづらい。
・胸にたまに痛みを感じる。

来週は妊婦検診でお世話になったクリニックへインフルエンザの予防接種を受けに行きます。
妊婦限定との事なので防腐剤の入っていないワクチンでもあるんでしょうか?
とにかく、風邪予防のうがい、手洗い、外出時のマスクは絶対です!