私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9w4d 高齢VS若齢

何だかバトルみたいな感じですが高齢出産だけでなく若齢出産のお話しをしたいと思います。 若齢とは私が適当に付けただけて、他に呼び名があったら申し訳ありません。10代で出産した方です。 高齢出産のお前が何を言うんだ!とお叱りを受けそうですが私の身…

妊娠周期の数えかた。

妊婦検診では○w○dと数えるので『何ヵ月?』と聞かれると??と考えてしまいます。 覚え書きとして。妊娠前の最後に生理が始まった日を0週と数えます。 例えば1週目を数えるとき、たまに1w1d~1w7dと数えている方がいますが、1w0d~1w6dとなり初日は0dになる様…

9w5d改め、9w2d

本日は妊婦検診でした。 内診で胎児は前回の倍の大きさまで成長してました‼ 小さい手と足も確認出来ました。成長は何の問題もなく順調ですが、大きさが9w2dの大きさということから出産予定日も3日程伸びました。今更ながら排卵予定日と翌日に排卵検査薬で陽…

9w4d あの言葉がなければ…

私が妊活をやめようと決心したのは38歳を迎える月でした。 37歳までに授からなければ妊活はやめようと決めていたのですが最後の最後で風邪を引きタイミングを取れずに終わりました。夫はタイミングを取れなかった事を気にしていたのですが私はかなり吹っ切れ…

9w2d 腰痛

昨日なんですが腰が痛くて焦りました。 仕事もやりづらいし、家に帰ってもただ寝ることしか出来ない。調べたら出産に備えて骨盤が少しずつ開いてくるので、その痛みとかあって… もともと腰痛持ちだけれど腰全体が広範囲に痛むと言うか軋むような痛み。 1日…

9w1d ママ友問題

○○ちゃんママ。 初めて聞いたのは15年前くらいだったかな。 姉が子供の友達の母親をこう呼んでいた。正直、「キモッ!」て思った。 母親をママと呼ぶ習慣も無かったし、いい歳の大人がママと呼び合う異様な光景…((((;゜Д゜)))今はママ友なんて言うけど、子…

8w3d 避けては通れない

高齢出産。35歳以上の初産の女性を指す。 あっ、私です。障害を持った子が生まれる確率高くなるよ。 体力的、金銭的に育てられるの? 年食った親で子供が可哀想! 更年期障害と子育てのWパンチ! 子供が成人になる頃に親定年。 孫の顔を見る前に老後の面倒を…

8w2d つわりの恐怖

いまだに辛いと感じるつわりはありません。 "気持ち悪い"と感じる瞬間は多くなりましたが吐くことも無く休むなり水分を取るで対処出来ます。 電車や遠出も不安はありません。前回の検診で看護師さんに「元気そうね!」と言われ8週くらいがピークの方が多いみた…

7w6d 妊婦検診

5w5d以来の検診です。 先ず尿検査のためトイレへ。 その後、内診へ。『どうか無事でいて‼』祈りながら内診のモニターを眺めます。「はい、これね。下が頭で上が足ね~」二等身の塊が見えます。 良く見ると胎芽の中に血の流れが見えて中央辺りにチカチカと点…

7w5d 労る

つい仕事で力仕事をしてしまう。 忙しい時は仕事を選べない。 力仕事はしなくて良いと言われてもお客さんに頼まれたら『妊娠してるから』なんて言えないし… 立ったりしゃがんだりも頻繁で。食品販売なのですが、なかなか妊娠と仕事の両立は難しいと感じ出し…

7w4d 母性とは

病院に行くのを待ちわびている。 普通ならあり得ない事です。 病院なんて極力行きたくない所なのに。たま~に胃酸が逆流する様な感じで気持ち悪い⬇⬇(´Д`|||)ってなりますが飲み物を飲んだりゲップしたりすると治まります。 やっぱりこれから本格的なツワリが…

7w1d 薬問題

朝から5時間程度の仕事をしてるのですが仕事終わりにいつも左足の付け根から足首までが痛みます。 今日は早い段階から痛くなり、しかもかなり痛い。 普通に歩けないくらいので痛みで焦りました(。>д こういうとき湿布貼ろう❗とか安易に出来ないので困ります…

7w0d 続く痛み

7週目突入です。昨日はブログを書いた後から膣口?肛門?がジーンと鈍く痛み、徐々に子宮まで広がるような痛みがありました。 今までは数秒の痛みでしたが昨日は夜寝るまで続いていたので不安でした。調べたら子宮が少しづつ大きくなる時期なので子宮に近い肛…

6w6d 母子手帳

今日、母子手帳をもらいに行ってきました!私の生まれた頃の母子手帳とは違い大きくて厚みがありました。 何となく休みだったから行ったのですが今日は七夕。 私達の願いを込めて赤ちゃんがすくすく成長してくれる事を祈ります(*^^*)受付の方に母子手帳と補…

6w1d 下腹部痛

ハッキリと子宮が痛む感じがありました。 下腹部じゃなく、子宮だ!と直感的に感じました。 ジーンジーンと痺れる様な我慢できない痛みじゃないけど気になる。 仕事中だから何もしてあげられない。 ひたすら治まる事を祈りました。家に帰ったら今度は何か水…

5w6d 分娩予約

昨日は分娩予約をしに大学病院に行きました。 分娩予約と言っても初診をしなきゃいけないので待ち時間覚悟で行きました。ここは夫のかかりつけの病院なので予約を入れても1時間待ちはザラでむしろ早い方。しかし、今回は紹介状の力で1時間もしないうちに診…