私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

9w4d 高齢VS若齢

何だかバトルみたいな感じですが高齢出産だけでなく若齢出産のお話しをしたいと思います。
若齢とは私が適当に付けただけて、他に呼び名があったら申し訳ありません。

10代で出産した方です。
高齢出産のお前が何を言うんだ!とお叱りを受けそうですが私の身近に10代で出産した人がいるのです。

母、姉、妹、です…
母18歳、姉・妹19歳での出産です。
母の時代ではそんなに珍しくなかったのかも知れませんが、まずは姉の話しから。

姉は小学校の入学式で嫌な思いをしたと言います。
入学式に居合わせた見知らぬ母親数人が隅にかたまりチラチラ姉を見てきます。

わざとか微かに聞こえる声で

「何?兄弟?いやいや、母親??ヤダ、子供が子供生んだって事?」
と当時で40代くらいの母親に言われたそうです。

姉はそれに傷つき外見を変えたと言います。
とにかく老けて見られる様に意識したのか、姉の服装を見て当時20歳の私は「ダサい」と密かに思ってました。

きっと姉なりに目立たない服装をしていたように思います。
そして姉は、自分の事で子供がイジメに合うのを必要以上に恐れ無理に回りに合わせていた様に思います。

妹は20代で車に乗っていて中学生に間違われ「車を降りなさい!」と駐車場の誘導員に怒られた程の童顔です。
しかし、妹の子供には重い障がいがあり子供と一緒に過ごす事さえ叶わなくなってしまいました。
しかし、妹は明るく振る舞い甲斐甲斐しく子供の世話をし尽くしていました。
妹の苦悩は計り知れない物だったと思います。


そして、母。
母の最後の出産は37歳になります。
高齢出産とは違いますが30代後半での遅い出産です。

母が末っ子を生んだ2年後に孫が生まれる事態‼
それだけ大きな子供が居るもんですから。
末っ子と歩いていたら『お孫さん?』てしょっちゅう言われてましたね。

母も引け目があるのか参観日等にもあまり参加してなかった様に思います。
けれど赤ちゃんの末っ子を抱く母は本当に嬉しそうで幸せそうでした。
末っ子は母が高齢で生んだ事すら知らず、母の年齢さえ知らない。
「へぇ~そうなんだ~」
とまるで他人事。
まあ、これは性格にもよるのですが(笑)

私は身近で若齢と高齢での出産、障がい児を持つ親の苦悩を少しは知っています。

だから私はそんな方たちを悪く言う人を残念に思うし、もし私が母になれた時、身近にそんな方達がいたら偏見はしたくないし困っていたら手を貸してあげたい‼

少しだけ、相手の気持ちを考えて、相手の立場になって考えてあげて欲しいのです。

だからといって高齢出産の私を批判しないでとは言いません‼
私の事は批判して陰口叩いてください!
傷ついた分、苦労した分、幸せってやって来るんです‼
これは私の実体験です(*´ω`*)

皆様に幸あれ‼\(^o^)/