私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

10w5d お金は大事

まぁ、お恥ずかしい。
前回の日記…

イラつく知り合いと愚痴る私。
結局同類のオバサン。
(´Д`|||)アチャチャ

つくづく私は小さい人間だと猛反省していました。(T-T)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しかし、私の日記は妊娠から逸脱して普通の日記になりつつある。
一番はつわりが軽いこと。
いまだに本格的なつわりが無い。

何か胃がムカムカして気持ち悪い程度。
あっ‼あと歯磨きのうがい時に数回えづく(笑)

1つ気になるのが口臭。
妊娠中は口内が酸性に傾くとかで虫歯になりやすいんだとか。
酸っぱい臭いがすると夫に指摘された(;゜0゜)
私自信も口の中が気持ち悪い。

まだ仕事をしていて接客業だから少し気になる。

体重もほぼ変わらず。

ただ疲れやすくてほぼ毎日昼寝(15~18時)をしてしまいます。
自分1人の昼ご飯も作るのが面倒で買ってばかり。
この季節台所での作業は辛いです。(;A´▽`)

一応、仕事は今年いっぱい続けたいと個人的には思ってます。
一時期、専業主婦をしていた姉が
「毎日家にいると心が沈む」
なんて怖いこと言ってたなぁ~

仕事をして休みの前の前日夜。
「明日は休みだ~‼」
の瞬間。
休みの日の朝、いつもの時間にふと目が覚めて。
「今日は寝ていていいんだ~‼」
の瞬間。

小さな至福の時。

正直、のんびりしたいと思うのですが。

よく高齢出産は精神的、金銭的に余裕があるなんて言いますが我が家は例外、余裕などありません。

夫は次男だからお墓も必要だし、細々としている老後の為の貯金は手付かずで続けられるだろうか。
ずっと賃貸でマイホームなんて考えてもなかったし。

たまたま見たブログで40歳で出産した方が
「マイホームもあと数年で完済するし、8000万程の貯蓄もある。育児には何の差し支えも無い。」
なんて読んで『自分と比較➡絶望的』になり落ち込みます。

いづれは子供が欲しいと言う思いがあったから、これほど計画的に行動されて来たのだろうか?
8000万て毎月いくら貯めればいいの?
いや、これは根本的に収入の桁が違うのか!?

何か…高齢出産のメリットを無理に挙げるのをやめて欲しい。
それに当てはまらない私って、いったい…。
ダメダメ!何かと比べるって結局ロクな事ないもんな。
私は私。

でも、

お金、

やっぱり大事です。