私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

10w3d 怒り

妊活中に知り合った女性。
その方も妊活中でかなり苛立ってました。

友人からの妊娠報告や子供の写真つき年賀状が送られてくるとイラつくと。
マタニティーキーホルダーを付けた妊婦にイライラ。
子供を連れて歩く母親にイライラ。
他人のブログの妊娠報告にまで毒を吐く。

軽い狂気さえ感じました。

なのに、

いざ妊娠したらコロッと変わってしまって。
友人に報告しまくり、キーホルダーもガンガンつけて子供の写真付の年賀状製作の話をすでに始めています。

なんか…

子供が欲しいより、「そ・れ・ら」をやりたかっただけなんじゃない!?と怒りが込み上げてしまいました。

私も分かるよ、その気持ち。
妊娠出来ない事に対する苛立ち。

でもさ、あの時の私はどうかしてたで済ませて過去の行いは関係ない的な態度はどうなんだい?

みんな邪悪な思いを心で押し殺して、必死で笑顔を作ってどうにか理性を保ってるんだよ。

私はいまだに夫と仕事場の上司だけにしか報告出来てない。
まだ怖い。
流産しない、無事に生まれてくるなんて保証はない。
浮かれるどころか悪い事ばかり考えてる。

妊娠=幸せ

私の中でそんな方程式はない。

無事に我が子を生むまで日まで私は見えない何かと戦わなきゃいけない気がする。
そして高齢出産に後ろ髪を引かれる。
それは私の罪の様な。
これはこれで気味悪いですね(。´Д⊂)

でも子供みたいに喜怒哀楽を素直に表現して無邪気にはしゃぐ「その方」を羨ましくも可愛くも感じたり。

何か嫌いになれない。
何か放っとけない。

そんな方なんですよね。

結局何の話なんだか分かりませんが、

「自分がされて嫌な事はしない、言わない」
これは私が長年自分に課している事です。
夫にだけは守られてませんが(笑)皆にも浸透したら良いななんて密かに思っています。

おめでとう!!
頑張ったね!
良かったね!

沢山言えたらいいな。