私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦とインフルエンザワクチン

私なりに解釈した内容を記しておきます。『妊婦はインフルエンザの予防接種は受けられるの?』答えは「はい、出来ます!」 妊婦がインフルエンザにかかり重症化した場合、母体はもちろん胎児にも危険が懸念されます。 ので、むしろ受けるべき‼ ※外部との接触…

23w0d こっ、これは!?

昨日の夜、横になりながらテレビを見ている時の事。 何気なくお腹に触れているとお臍の下の一部が固くなっているのを発見しました。 直径3~4cmの丸い様な形状のそこだけが盛り上がり固いのです。 感覚的に張っている感じも無いし痛みもありません。しばらく…

22w4d フライドポテト

無性に食べたくなります。 本当はマックのポテトが好きなんですが例の事件から一切口にしてません。ジャガイモから作るのが良いのだろうけど今回は手軽に作れる冷凍で(*´-`)油を使わずテフロンのフライパンでキツネ色になるまで焼いて塩は振らずに少量のケチ…

22w3d 感謝の気持ち

最近、自分の妊娠周期を検索して同じ立場の方のお腹の成長と自分とを照らし合わせて見ています。 一昨日『22w1d』と入力して検索したら息が苦しく胸が詰まる様なブログを拝見しました。私は怖くなってお腹を一生懸命擦りました。 こんな時に限って胎動が感じ…

21w4d 勉強会②

本日は2度目の勉強会。 「妊娠中の体」について先生のお話を聞きました。要注意な事柄 ・安静時に定期的に起こるお腹の張り。 ・お腹の痛み ・出血 ・破水 上記の事が起きた場合は直ぐに病院にかかる事と教えて頂きました。お腹の張りが良く分からない場合…

20w6d 妊婦らしく

昨日の就寝前、横になると同時に激しい胎動! 大丈夫か!? って、不安になるほど静まらない動き。ボゴ! ペコ! バコ!連打でキック?パンチ?してくる我が子。 痛くはないけど何か…正直…気持ち悪さと怖さで冷や汗(T_T)手の平にもしっかり動きが伝わります。 そ…

20w5d 不動産屋に連絡

我が家は2DKの賃貸です。 まあ、二人で住むには充分ですが新しく家族が増えるとなると…夫は引っ越しをしたいみたいで「いっそのこと中古でもいいから家でも買うか!」なんて言ってます。 でも私は今の部屋を気に入っていて住めるならしばらく居たいなと思っ…

続き

そんなこんなで腹部エコー。 赤ちゃんは元気で大きさも問題なし。しかし、予想外の内診が…子宮の開きが無いかをかなり長く見ていた後、触診しますよ~の先生の声( ´,_ゝ`) 何か問題でもあったのかと一瞬焦ったけど、結局問題は無いとの事でした。家に帰って…

19w5d 妊婦検診前のセルフ計測

今日から大学病院での妊婦検診になりました。 今まで通っていた分娩施設の無いクリニックは名前の書かれたカップを受け取り尿検査の後に体重、血圧を近況報告しながら計って記入までをしてくれていました。しかし、大学病院では尿検査はカップに自分で名前を…

19w4d 勉強会

今日は病院へ栄養士の先生のお話を聞きに行きました。 あれよ、あれよと予約を取らされ(;´∀`)妊婦時の食事の取り方や必要な栄養素、控えなきゃいけない食べ物など… 正直ネットで調べ済で、心得た内容ばかりでした。そして!胎動を手の平で感じれる様に!!…

18w6d 意地悪

18週も今日で最後です。 後、1週間で6カ月目に入ります。 検診に行った後は安心感もあるのか時が過ぎるのが早く感じます。 特に胎動を、感じ始めた事で赤ちゃんとコンタクトが取れるので(一方的ではありますが)安心出来ます。先程布団に横向きになりなが…

18w5d ポコポコ

昨日からお腹(お臍より下)に違和感。 寝ようと布団に横になると、お臍の左側がピクピク脈を打ってるみたいに感じました。 ん? 手を当ててみましたが何も感じず。 そのうちポコポコとお腹の中で泡が生まれて弾けてる様な感覚が。 しばらく同じ場所でポコポ…