私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

21w4d 勉強会②

本日は2度目の勉強会。
「妊娠中の体」について先生のお話を聞きました。

要注意な事柄
・安静時に定期的に起こるお腹の張り。
・お腹の痛み
・出血
・破水
上記の事が起きた場合は直ぐに病院にかかる事と教えて頂きました。

お腹の張りが良く分からない場合、寝ている状態のお腹が一番柔らかいので、寝ている状態で下腹部が硬い場合を『張っている』と判断するみたいです。

私は朝の動き始め(出勤時)に一時的なお腹の痛みと仕事や家事で疲れた時に張りを感じます。
ただこの場合は横になるなどして休んでみて張りが収まれば問題ないとの事です。

この日記を書く少し前、なかなかstrongな胎動がありました。
ちょうどお臍の所。
ナイスなキック?パンチ?をお見舞いされ思わず
「いいねぇ~!!!(^o^)=b」
と声を荒げてしまいました(笑)

先生も元気な胎動が赤ちゃんの元気のバロメーターとおっしゃってました。

次の検診は2週間後。
次こそ性別を聞こう‼

変わらず体重増加と塩分には気をつける‼
自宅用の血圧計も今、検討してます。

夫の出張も今月で終わりなので来月から夫の食事も私に合わせて減塩です!( ^∀^)
夫婦で健康的になろうじゃないか‼