私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

28w1d 不安な痛み

昨日で妊娠8ヶ月、妊娠後期に入ります。
ようやく一人前の妊婦といった見た目になりました(笑)

妊娠初期はほとんど妊娠している実感は無く妊婦はどうあるべきかと不安の中、日常生活を過ごしていました。

妊娠中期はお腹がふっくらしてきて胎動をしっかり感じる事ができ、お腹の赤ちゃんの存在を間近に感じることが出来ました。

そして、後期。
赤ちゃんともうすぐ会えるという喜びとともに出産への不安も感じ始めています。

昨日、赤ちゃんの肌着、お世話に必要な物を一式と、出産入院で必要な物をネットで注文しました。

かなり安く済ませました。
特に私の使う物は値段重視で産褥ショーツなんて2枚800円(ノ´∀`*)
こんなの使う期間はごくわずかだし…
とにかく節約です。


最近の私は寝るのが辛いです。
寝るとお腹が張りやすいのです。
仰向け➡横向き➡仰向け➡横向き
を延々と繰り返しています。
横向きは下にしている足が痛くなるし、仰向けは特に張りやすく腰も圧迫されてすぐ辛くなります。

お腹に触れて初めて「張ってる」と気付いていたのが、今は触らなくとも子宮が収縮してうねっている様な痛さを感じ張っているのが分かります。

そして、昨日。
トイレを済ませ布団に入ると右下腹部(足の付け根に近い所)に鈍い痛みが。
感覚的に吊っている様な痛みです。
これは良くあることなので気にせず横向きに体勢を変えようとした時、激痛が‼(。>д<)
「痛い‼」あまりの痛みに目を見開き叫んでしまいました。
体勢を変える事はもちろん出来ず痛む場所に手を当てたらすごく冷えてました。
尋常じゃない痛み、脳裏に病院の2文字が…

その時、ボコボコと胎動が。
痛む下腹部の下で元気に動いてるんです。
そしたら「何か、大丈夫みたいだな」って思えて。
痛みも不思議と引いたんです。
横向きになっても、微かに痛みを感じるくらいで胎動も元気に続いていました。
何か「大丈夫だよ!気にしすぎ」って我が子に言われてるみたいでした。

さすがに朝も痛みが続いていたら病院へとも考えましたが何ともありませんでした(ノ´∀`*)

そして最近、鶏肉料理ばかり食べていて異様に美味しく感じます。
一番は唐揚げ‼
ただ今の体重は3kg増。
出産まで何kg増まで行くのでしょうか。
そんな私は餡のたっぷり詰まった饅頭を食べながら不安にかられるのです。

やれ、やれ(´Д`)