私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

19w4d 勉強会

今日は病院へ栄養士の先生のお話を聞きに行きました。
あれよ、あれよと予約を取らされ(;´∀`)

妊婦時の食事の取り方や必要な栄養素、控えなきゃいけない食べ物など…
正直ネットで調べ済で、心得た内容ばかりでした。

そして!胎動を手の平で感じれる様に!!
昨日の夜、布団に横になりながら「だいぶお腹が出てきたな~」なんてパンパンの風船が入ったような下腹部を、触っていたらモニョモニョと動き出しました。
そのモニョモニョしてる辺りに手の平を当てるとお腹が小さく盛り上がるのが分かりました!(≧▽≦)

今まではポコポコしてるだけで腸が動いていると言われたら反論できない微妙な感じでしたが、動きを直接感じられると感動もひとしお(*´ω`*)

肉眼でも確認できるかな?

明日は大学病院に転院後初めての妊婦検診です。
尿検、血圧、体重、母子手帳に記入を全てセルフでやるので体重は家で測ってしまおうと思います。
これから厚着になるので衣服の重みも重要!

少し食事を気をつけたら体重が減って+1kgで抑えられています(^-^)v
ただ体脂肪は増えているのが心配。

何故か大学病院で血圧を計ると高く出るのでとにかく塩分に気を付けなきゃ。
後、鉄分の積極的な摂取を心がけます!