私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

19w5d 妊婦検診前のセルフ計測

今日から大学病院での妊婦検診になりました。
今まで通っていた分娩施設の無いクリニックは名前の書かれたカップを受け取り尿検査の後に体重、血圧を近況報告しながら計って記入までをしてくれていました。

しかし、大学病院では尿検査はカップに自分で名前を書き体重・血圧を自分で計り記入した後初めて受け付けになります。

家で計った体重(薄手の部屋着)と病院で計った体重が1kgも重い‼((((;゜Д゜)))

夏場は夕食前の夕方の検診で同じ服装(Tシャツに同じロングスカート)で体重を計っていたので気にしてませんでした。

しかし、今日は肌寒く少し厚手のスキニーパンツに膝丈のデニムのワンピにパーカーで最低でも500gはある。
しかも朝食後…病院の体重計は洋服分さえもマイナスにしてないみたいに思える。

これからどんどん厚着になるのに…迷わず家の体重を記入しました。
何キロが問題じゃなく何キロ増減してるのかが重要だからこそ同じ服装で計るのに意味があるのだ‼
と、いう事で(笑)

そして、またもや問題が発生(◎-◎;)
血圧が‼

140/81
なんだこれ!やり方間違った?もう1度‼

131/81
やだ!まだ高い。とりあえず、これを記入しよう。

手帳を記入して受け付けに置くとすぐに看護師さんから再度計測を言い渡されました。

5分後、
131/78

過去3回、この病院で計ると必ず上が131なんです。
前のクリニックでは116~126くらい。
手動と自動の違い?

看護師さんにその旨を伝えて手動で計ってくもらうと
120/76
何か…自動って大丈夫なの?
しかし、気になるので血圧の下がる食事で気を付けてみます(*T^T)

~続く~