私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

妊婦とインフルエンザワクチン

私なりに解釈した内容を記しておきます。

『妊婦はインフルエンザの予防接種は受けられるの?』

答えは「はい、出来ます!」
妊婦がインフルエンザにかかり重症化した場合、母体はもちろん胎児にも危険が懸念されます。
ので、むしろ受けるべき‼
※外部との接触がなくインフルエンザにさらされる可能性が低い場合、受けない選択をされる方もいるようです。

しかし、ワクチンにはチメロサールと言う水銀を含む防腐剤が入っているようなのです。
水銀と言えば金目鯛やマグロなどに入っていて、胎児に悪影響を起こす事から妊婦の多量摂取は控えるように言われていますよね。

チメロサールは体内で分解され、一部はエチル水銀となります。
このエチル水銀が人間への毒性があるのではないか?と心配されている様なんです。

しかし、チメロサールはほんの微量で母子ともに影響なく摂取しても体内に蓄積される事なく排出される様です。
一部の病院ではチメロサールの入っていないワクチンの取り扱いもあり妊婦や小児には優先的に摂取してくれる所もある様です。
ただし数が少なく早めの問い合わせ、予約が必要になる様です。

私は今まで予防接種すると注射跡が赤く腫れて痛み
がありました。
そんなタイプの人にもチメロサールフリーは良いみたいです。
ただお値段も割高でもあります。(;゜0゜)

ただ医師の言い分も色々あるようで…

私は防腐剤入りでも問題ないなら良いと近くの内科に行きましたが断られました( ;∀;)

参考までに。