私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

23w4d インフルエンザ予防接種

本日、以前まで妊婦検診を受けていたクリニックにインフルエンザの予防接種を受けに行きました。

クリニックの壁には張り紙があり、
『インフルエンザワクチンは妊婦さんや胎児に害は無く安心して接種していただけます。』
と確かこのような内容が書かれていました。

料金も通常と代わり無くチメロサールフリーではありませんでした。
何より、いちいち「妊娠してます」とのやり取りも必要なく23週に入りましたね!と把握して下さっているので安心できます。

赤ちゃんにもインフルエンザの抗体が出来るとネットで見たので2月生まれなら尚更受けなきゃですよね。

胎動は遂にお臍の上まで侵入?して来ました!
久々に美容室にも行ってきたのですが、やたらに胎動が激しくて、くすぐったかったです。
優雅なBGMと軽快なハサミの音が気に入ったんでしょうか?

ようやく明後日に1ヶ月ぶりの妊婦検診です。
少し体重が増えすぎてる感があるので少し戻している所です。

私が参考にしているのはこのアプリです。

f:id:hayakuoide:20151104222849p:plain

週毎に体重増加の目安が見れます。
赤ちゃんやママの体の変化が1日事に書かれていて読むのが密かな楽しみです。
他にも画像が貼れたりコメントも書けます。


次の検診では性別分かるかな~(*´ω`*)