私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

妊娠周期の数えかた。

妊婦検診では○w○dと数えるので『何ヵ月?』と聞かれると??と考えてしまいます。
覚え書きとして。

妊娠前の最後に生理が始まった日を0週と数えます。
例えば1週目を数えるとき、たまに1w1d~1w7dと数えている方がいますが、1w0d~1w6dとなり初日は0dになる様です。

(妊娠初期)
0週 ~3週  → 1ヶ月
4週 ~7週  → 2ヶ月
8週 ~11週 → 3ヶ月
12週~15週 → 4ヶ月

(妊娠中期)※安定期
16週~19週 → 5ヶ月
20週~23週 → 6ヶ月
24週~27週 → 7ヶ月

(妊娠後期)
28週~31週 → 8ヶ月
32週~35週 → 9ヶ月
36週~40週 → 10ヶ月

安定期は名のとおり安定している時期ですが全ての人に流産や早産の危険が起きないと言う意味では無いみたいです。
妊娠中は体を労る事は必須です。

胎嚢…赤ちゃんが中で育つ場所、袋の様な物です。子宮にくっついています。

卵黄嚢…胎嚢の中にある小さいリング状に見える物が卵黄嚢です。赤ちゃんが取る栄養が入っています。赤ちゃんがお母さんから直接栄養を取るようになると消滅します。

胎芽・胎児…赤ちゃんの事です。胎芽は7週迄を指し、8週(3ヶ月からは)からは胎児と呼ぶ様です。

参考までに( ´∀`)