私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

7w6d 妊婦検診

5w5d以来の検診です。
先ず尿検査のためトイレへ。
その後、内診へ。

『どうか無事でいて‼』

祈りながら内診のモニターを眺めます。

「はい、これね。下が頭で上が足ね~」

二等身の塊が見えます。
良く見ると胎芽の中に血の流れが見えて中央辺りにチカチカと点滅する心拍を確認しましたo(^∇^)o

先生が胎芽の大きさを計り一言。
「ちょっと小さいかな…」

なに、なに(;゜0゜)??

モニターには11.3mmの数字。
合わせてクラミジアの検査も。

内診が済み先生からのお話では、明日で8週に入るので理想を言えばもう少し欲しい所。
平均的に11.3mmは7w2dに相当らしく排卵のズレもあるから正確には何とも言えない、との事でした。

まあ次回の検診で出産予定日の修正があるかもと言われましたが特に問題はないとの事でした。

家に帰って調べたらこの時期の大きさには個人差があり心拍を確認出来た上で11mmを越えれば流産の確率も下がると見てホッとしました。

こう言う時のネットは助かります。

その後、血圧、採血をやりました。
前回の子宮頸がんの結果も問題なしでした。
市販の胃薬も飲んで良いとの事でした(^o^)

次回の検診は2週間後です。

クリオネみたいな胎芽。

f:id:hayakuoide:20150714202103j:plain

明日からは胎児になります(*´ω`*)