私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

29w2d 妊婦検診&スクリーニング?

本日、2週間ぶりの妊婦検診でした。
血圧(自動血圧計では130/80、手動で看護士さんに計ってもらうと116/65)、家庭では平均106/65で、問題は無しとの事。
尿検査も全て(-)です。
浮腫みも無し。

そして今日のエコー検診では
「本日は少し念入りに見て行きたいと思います。外見の奇形や臓器に異常が無いかを見ます。」
と普段より長めにエコーをしました。

「口唇裂や手足の奇形もありませんね。心臓等の臓器にも異常は見られません。性別は聞いていますか?」
今回初めての先生でしたが詳しく説明していただき何度も気になる事や不安な事が無いかを聞いて下さいました。

性別は女の子で変わらず確定です(*^^*)
赤ちゃんの体重は1230gでわずか17日で300g程増えてました。
そして私も500g増↑↑
余計な増加は頂き物で毎日食べてる抹茶カステラか…

本日は内診は無く先生とお話を。
前回のブドウ糖負荷試験の結果です((( ;゚Д゚)))
結果値 102 ?
異常なしとの事でした‼(ノ´∀`*)
血液検査の結果も数値的に少し低かったりした項目もありましたが(少し貧血があるのかな?)問題は無いとの事。

清算では補助券+実費払いがありました。
診療明細にスクリーニングと記載あり。
私はスクリーニングは希望者のみがやるものと思っていたので正直、自己負担に少し焦りました((( ;゚Д゚)))
どうりで、詳しくエコーをしたはずだ。
夫にお金借りといて良かった~(笑)

何よりも赤ちゃんに何もなくて良かったです‼( ノ^ω^)ノ

次回は2週間後。
今年最後の検診になります。

本日のエコー写真です。

f:id:hayakuoide:20151214190229j:plain

顔のエコーなんですが口がへの時に曲がっていて不機嫌に見えます(笑)(´д`|||)

分かりやすく↓○が目で|が鼻でへの字が口です。

f:id:hayakuoide:20151214190247j:plain

先生が「実物は可愛いいですからご心配無く‼」と言ったのには笑えました。