私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

5w6d 分娩予約

昨日は分娩予約をしに大学病院に行きました。
分娩予約と言っても初診をしなきゃいけないので待ち時間覚悟で行きました。

ここは夫のかかりつけの病院なので予約を入れても1時間待ちはザラでむしろ早い方。

しかし、今回は紹介状の力で1時間もしないうちに診察、会計を終え帰宅するという早さ!

内診は昨日と同じでしたが少し痛みがありました。
昨日のクリニックとは違いさらに深く奥を内診している感じでした。

無事に胎嚢確認でき(まあ、昨日の今日なので当然ですが)20週から受ける(栄養士と助産師を招いた)セミナーの予約や次回からの妊婦検診の手順の説明を受けました。

私としてはまだ心拍も確認出来ず流産の可能性を捨てきれない今、セミナーの予約とか言われても???な状態て上の空で聞いていました。

しかし、あの忙しさの中、穏やかに患者に対応されてる産婦人科の先生や看護師さんには頭が下がります。

20週までは検診のみのクリニックでお世話になります。
とりあえず先生から「分娩予約は取りましたので安心してくださいね」と聞いてホッとしました。

次回は2週間後にクリニックで検診&検査があります。
すぐに母子手帳が貰えるとの事なので近いうちに役所に行ってきます。

しかし、実感が湧かない…夫は急に実感し出したのか、会社にはいつ言えばいい?安定期はいつ?オムツっていくらするの?とか(笑)現実的な事を言い出してます。

まだまだ心配事は尽きません。

胸の痛みが日に日に増しています。
まだ悪阻の様な症状はありませんが空腹になると少し気分の悪さを感じます。