私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

18w3d 久々のご対面

昨日は1ヶ月ぶりの妊婦検診でした。
初めての腹部エコー。

ベットに仰向けに寝てから足の付け根まで服と下着を下げて下さいと言われたのですが看護師さんが再び来て
「もう、あと少し」
とズルッと陰毛が出る位に下げられました(笑)
服にティッシュペーパーを挟んですぐにタオルをかけてくれたので丸出しは逃れられましたが…

しばらくして先生が来られ下腹部にジェルを塗ります。
「胎動は感じた?」
「いや、これと言ったのはまだ無くて…」
先生と会話してても私は上の空で、まだ何も写ってないモニターをガン見(笑)

とにかく赤ちゃんの安否を知りたい‼

「ほい、これが頭でこれが腕ね。うん心臓もちゃんと動いてるよ~」
モニターには立派な背骨と開いた手の平がクッキリと見えました。

エコーの角度を切り替えて頭上やお尻を見たりしてたら
「うわ~良く動くな~少し計りづらいぞ‼」
と先生は赤ちゃんの計測に手こずっている様子でした。
赤ちゃんの大きさは頭、体、脚の長さと全て問題無し!
私調べでは脚の長さは標準よりも長めで親に似ずにスタイル抜群です‼
親バカ、つい出ちゃう。

尿検査、血圧、体重ともに問題なし。
まあ、何も無くて安心しました。
このクリニックは昨日で終わりで次回からは大学病院に移ります。

先生は何かあったらまたおいで~と言って下さり、お別れは名残惜しかったです。

f:id:hayakuoide:20150929083506j:plain

右が頭で左が体。
腹エコーだと少し見づらいですね。
次回の検診は10日後。
その前にセミナーがあります。φ(..)