私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

8w3d 避けては通れない

高齢出産。

35歳以上の初産の女性を指す。
あっ、私です。

障害を持った子が生まれる確率高くなるよ。
体力的、金銭的に育てられるの?
年食った親で子供が可哀想!
更年期障害と子育てのWパンチ!
子供が成人になる頃に親定年。
孫の顔を見る前に老後の面倒を見させるの?

世間様は厳しい。

ごめんなさい。
お見苦しいでしょうが。
ご迷惑かけませんから。

これが私のベストなんです‼
38歳で妊娠。
私にはこのタイミングでしか命を授かれなかったんです。

そう思わせてくれませんか?

もちろん、産む覚悟はしました。
全を受け入れた上でです。
まずは無事に生まれてきて来れる事。
今はそれしか考えられません。

私の義姉は学生時代から人生設計をしていたと言います。
結婚は出来るだけ早く。
25歳で第一子、出産。3年後、第二子。
それは細かく決めていた様です。

見事に義姉はその通りに人生を計画し実行してきたのです。
40歳で下の子は6年生。
夫婦で出かける事も多くなりました。

40代で孫の顔も夢ではありません。

しかし義姉は間もなく病により旅立っていきました。

人生何があるか分からない。
いつも私達は死と共に生きている事。

そう思ったら、他人にどう思われるか気にしながら生きるなんて下らない。
私の人生は私にしか決められない。
そう思えてきました。

「私は明日死んでも後悔しない。」
そう言ってた義姉を思いだし私は身震いさえ感じるのです。