私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

24w5d 体脂肪増加の謎

子宮頚管が若干短いと言われてから仕事、家事以外は寝て過ごしています。

前回の検診で病院より血圧値を記入する管理手帳なるものを頂き毎日、朝と夜に血圧を測っています。
項目に体重を記入する欄もあるので起床時に計ることにしました。(今までは夜の入浴後、2~3日おきに計っていました。)

血圧は変わり無く、上104~113、下60~68で安定しています。
いまだに正確に測れてるかの不安はありますが。

我が家は体脂肪計の付いた体重計を使用しています。
そして問題は体脂肪の測定結果にありました。

いつもは体重計に乗り体重が表示されるとすぐ降りてその場を離れてました。
その後に体脂肪やら内臓脂肪、水分量や筋肉量等が表示されるんですがダイエットが目的でない今、体重以外見てなかったんです。
血圧測定のついでに体重を眠気眼で計りボッーと表示を見ていると…

体脂肪…さんじゅ…さっ‼

31%!!!!!!!!?

ギャッギャーーー‼

体重は2.5kg増えたものの体脂肪までも4~5%増えてる(´д`|||)
胎児と羊水、増えた血液量を差し引くと後は全て脂肪なの?(つд;*)

で、調べてみたら羊水などの影響で体脂肪は正確には測定出来ないようです。
そして、体脂肪を計測する上で流れる微量の電流が胎児に悪影響があると言われている方がいましたが、私の使っているタニタの体重計は胎児と母体に影響はないという事でした。(タニタのホームページで確認済み)

胎動はより強く頻繁に感じます。
昨日、夫が喘息発作が出てたのでお腹の娘に『お父さんの喘息止めてあげて‼』とお願いしたら見事に30分ほど止まりました\(^-^)/凄い子だ!

親バカ全開です‼( ̄ー ̄)


~最近気になる事~
・7ヶ月目に入り体重が500g減り、その後増えない。+2.5kg。

・仕事終わりに歩くのが痛い位の下腹部の痛み。
歩くのを止めるとおさまり普通に歩けて痛みが繰り返す事はない。

・仰向けに寝てるとプクッ~とお腹が盛り上がる。
張りなのか胎児なのか不安になってきた。

細かくメモして次回、先生に聞こう‼( ´,_ゝ`)