私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

11w5d つわりの恐怖②

昨日は仕事が休みで楽にしてたにも関わらず不調。

ずっと胃がムカムカして時折、胃の中をかき回される様な乗り物酔いに似た不快感。

水分を取っても横になっても楽にならない。
まさか、今さら?
11週に入って、つわりの本格化?今からつわりが始まるの?

歯磨きが気持ち悪くて嘔吐する寸前までえづく。
仕方なく久々に太田胃散を服用。
それでも楽にはならない。

今日は起床時から気分が悪く仕事に行くものの早退をさせてもらおうと決めた。
本音は休みたい(。´Д⊂)
とにかく嘔吐する直前の様な気持ち悪るさで、もし吐いたりでもしたら仕事に行く気が完全に失せる。

つわりは病気じゃない‼と自分に言い聞かせ自宅を後にしました。

しかし、不思議な物で。
仕事を始めると体が楽に感じる。
気持ち悪るさは消えないけど所々、忘れてる瞬間がある。

結局、早退はせず定時で帰りました。

逆に家でダラダラしてるの方が私の場合、つわりを悪化させるんだろうか?
私は仕事してる方が妊婦生活の上では合ってるのかもしれません。

ただ軽いつわりとは言えど疲れや寝不足で悪化する様な気がします。
食後、すぐ横になると胃のムカムカを増長させる気もします。

仕事がない日も適度に体を動かそうと心に誓いました。