私、妊婦になりました。

38歳で初めての妊娠。不安よりの日々を綴ります。

15w2d 激しく落ち込む

昨日、事件は起こりました。
あんな体験は幼少期以来?いや、正直覚えてすらいません。

それは…


『おもらし』

(´Д`|||)(´Д`|||)(´Д`|||)(´Д`|||)(´Д`|||)(´Д`|||)(´Д`|||)


昨日、仕事終わりに用事があり夫と出掛けました。
結構歩き回りしばらくすると尿意を感じました。
しかし、すぐに漏れそうな状態になり…最近は特に尿意を我慢しづらくなっているんです。
夫にもそれを伝え行き先を変えてもらいトイレを目指し歩いていました。

しばらくすると尿意が消えました。
なんとなく下着に嫌な感触が。

けれど、昨日は雨でしかも蒸し暑い日だったので汗ばんでいると言えば、それに近い感じでもありました。

ようやくトイレにありつき。
そして愕然⬇⬇⬇

『もれてる…』

しかし私は
『羊水じゃないよね!?』
と不安に苛まれながらも尿意が完全に消えている事から尿もれと確信しました。

暫し沈黙の後、ボトムにまで染みてしまった事に冷や汗をかきながらも夫のもとへ向かいました。

『もらしちゃった』
私の発言に夫はポカーンとしてます。
『えっ、何が?』
『おしっこ』

夫は無表情のまま少し何かを考えた後、声を出さずにニヤリと笑いました。
『大丈夫か?』
言葉と表情が一致してません( `д´)

私は勇気を振り絞り言ったのに‼
正直、疲れて脚がパンパン。
けどこの状態では座りたくても椅子に腰が下ろせません。

夫に着替えを買いに行きたいと伝えその場を後にしました。
その時、もしや!と思いスマホで(妊娠・尿もれ)で検索した所、数々のhitが‼(*^^*)

子宮が大きくなるにつれて膀胱を圧迫するため、くしゃみや咳、笑った時や就寝中まで尿もれを起こす事も。
疲労も関係あるらしい。
私の場合も歩き疲れていたのと尿意をかなり我慢していたのがいけなかったのかもしれません。
ボトムと下着で予想外の出費(涙)

今日は尿もれはありませんでしたが、かなりこまめにトイレに行きました。
しかしトイレの行きすぎは、つねに膀胱に尿が無い状態にしてしまう為、膀胱を縮小させてしまうらしいです。
その為すぐに尿意を感じやすく、我慢しづらい状態になると言うのです。

とりあえず、これから遠出や長距離歩く場合は替えの下着を持参とナプキン着用をしようと思います。
お恥ずかし話ではありますが妊娠した事で勉強出来たと思い、これから妊娠する人にマメ知識としても教えてあげたいと思います。

本当にトイレではショックでしたから。
妊婦がトイレが近くても大目に見てあげて下さいね。
(´-ω-)人